【12/1 まぞくアドカレ】すいか



ごあいさつ

みなさんこんにちは。まちカドまぞくアドベントカレンダー企画者で12/1投稿者の干柿です。これを読んでいる方、そしてアドベントカレンダーに参加してくれている方、どうもありがとうございます。
兎にも角にも、まずアドベントカレンダーとはなんぞや? ということ、今一度紹介しておこうと思います。

アドベントカレンダー

もともとはクリスマスまでの12月の25日間を待つ間一つずつ開けていくカレンダーのことです。小窓にお菓子とか小物とかが入ってたり、開けると詩とか掌編とかが読めたりとかするやつです。日本人にはあんまり馴染みはないかもしれないですけどキリスト教圏だと割と一般的な文化みたいですね。
で、それになぞらえて毎日一つずつ記事を寄稿してカレンダーを完成させよう、というのがインターネット上で行われているアドベントカレンダーです。もともとは技術系の分野の方がやってらしたことで、Qiitaなんか覗くと毎年たくさん開催されてますね。 
そしてまちカドまぞくにおいては、10年前のクリスマスがとりわけ大事な日になります(詳しくは原作3巻を参照)。それならばみんなでその日に思いを馳せる機会があってもいいなぁ、と思いこの企画を立ち上げた次第です。

今日のお話

1日目の今日の記事なんですが、那由多誰何さんについてのお話をさせていただこうと思います(え?)。いや、ごめんなさい。1日目の挨拶も兼ねた記事で原作最新話の内容を含む記事をやるのは非常に心苦しいのですが、なにせきららキャラット12月号からのこの1ヶ月間ほとんど那由多誰何さんのことで頭と心がいっぱいになってしまい、これ以外のことを書くことができませんでした。以下、きららキャラット最新号までの内容を含むのでネタバレを見たくない方はここで引き返していただけると幸いです。

すいか

誰何という名前についてのお話です。誰何、奇妙な名前だなぁと思ったんですよね。ということで、その名に込められている意味について同音異義語も含め考えてみようかなと。

誰何

呼び止めて名を問いただすことです。不審者相手にやることですね。不審者……まぁ不審者です。自らの名を呼ばれるとき、「誰何さん」と呼ばれるのものすごく不気味じゃないですか? 名を尋ねることを生業にしてる人みたいで。彼女がやっていることは魔族を見つけ次第殺して食べる、ということなので、一人一人魔族であるか尋ねて回っていることを指しているのでしょうか。たくさんの魔族を食すこと血肉とした彼女自身がいったい何者なのかがよくわからないという意もあるかもしれません。

西瓜

まちカドまぞくの魔法少女といえば果物ネームです。果物ネームなんですが……西瓜、ウリ科のツル性一年草であって果樹ではありません。魔法少女でありながら本質を異にするもの、という印象を受けたのですが……。また、西瓜という語は中国語の西瓜(シーグァ xīguā)がそのまま日本に伝わったもので、西から伝来したことに由来します。彼女がもともとどこにいたのかは定かではありませんが、彼女の服装からユダヤ教の要素が感じられるので、出身もその周辺だとすると西から来た、といえるかもしれません。

翠華

カワセミの羽で飾った天子(中国の皇帝)の旗のことです。正義の代行者……という見方もできなくはないかもしれませんが、たぶん関係無いでしょう。

SUICA

与太話です。ネーミングの由来は"Super Urban Intelligeng CArd"らしいです。スイスイ行けるICカードの意、西瓜との語呂合わせも込めらているそうです。誰何に関してはJR側としての発言はありませんが用途からしてたぶん含まれてそうですね。那由多誰何のICカードステッカーが出ると僕が喜びます。

最後に

まちカドまぞくアドベントカレンダー、本日時点でまだ半分も埋まっておりません。是非にご参加頂いて25日まで埋まったらいいなと思っております。お待ちしています!
明日は@Rikito_cureさんです。よろしくおねがいします!

コメント